都道府県別自慢の出身芸能人 vs 長野県 もう中学生 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

ソニー生命が行った「47都道府県別 生活意識調査」で、47都道府県別に『自慢の出身芸能人』ナンバー1が発表された。

この調査は、各都道府県の在住者100名に自慢の出身の芸能人を自由回答形式で質問。そのなかで回答割合が1番多かった芸能人を発表したもの。

47都道府県別 生活意識調査」をインターネットリサーチで実施。各都道府県の在住者100名、合計4700名の集計結果として公開された。

 

北海道・東北

北海道 大泉洋

青森県 吉幾三

岩手県 千昌夫

宮城県 サンドウィッチマン

秋田県 佐々木希

山形県 ウド鈴木

福島県 西田敏行

 

関東

茨城県 渡辺直美

栃木県 U字工事

群馬県 中山秀征

埼玉県 佐藤健

千葉県 マツコ・デラックス

東京都 木村拓哉

神奈川県 中居正広

 

北陸・甲信越

新潟県 小林幸子

富山県 柴田理恵

石川県 浜辺美波

福井県 五木ひろし

山梨県 田原俊彦

長野県 もう中学生

 

東海

岐阜県 綾野剛

静岡県 広瀬すず

愛知県 武井咲

三重県 西野カナ

 

近畿

滋賀県 西川貴教

京都府 佐々木蔵之介

大阪府 岡田准一

兵庫県 北川景子

奈良県 堂本剛

和歌山県 Hyde

 

中国

鳥取県 イモトアヤコ

島根県 竹内まりや

岡山県 千鳥

広島県 有吉弘行/綾瀬はるか

山口県 田村淳

 

四国

徳島県 米津玄師

香川県 要潤

愛媛県 友近

高知県 広末涼子

 

九州・沖縄

福岡県 タモリ

佐賀県 はなわ

長崎県 福山雅治

熊本県 くりぃむしちゅー

大分県 指原莉乃

宮崎県 東国原英夫

鹿児島県 長渕剛

沖縄県 新垣結衣

 

「芸能人人気ランキング」や「都道府県魅力度ランキング」など、この手のランキングが好きだ。

 

結果には丸で意味など無いし、楽しい遊びだと思う。

何より世間ズレ著しい、反社会適応力者であるこの私かとぅにとって、世論を知れる場と言うのは、暗闇に差す僅かな光と言っても過言では無い。

 

行き付けの「キャバレー花園」に於いて「世界最強の毒蛇ランキング知っとるケ!?」と、ホステスのプリンちゃんにカマしてやるのだ。

 

プリンちゃんと言うより、”B100W100H100”の樽型、所謂ブリンブリンちゃんではあるが、「そうなんですねー、すごいですねー」と言ってくれるのは評価出来るが、問題なのはこのブリちゃんが全く回転しないのだ。

 

他のテーブルを見れば一目瞭然、どのテーブルも10分も経たずせせこましくホステスが変わるのにブリちゃんの動かざるは、正にブタの如し。

ドデンと構え「そうなんですねー、すごいですねー」と壊れた機械の様に宣うばかりだ。

 

おい、支配人!そろそろ変えろ!

チェンジ!チェンジだッ

 

さて気を取り直して、今回発表された「都道府県別自慢の出身芸能人」を拝見して大いに感心するのが、やはり「栃木県 U字工事」である。

 

そろそろ栃木県知事として、政治的に栃木県の利益に貢献頂ける土壌も整ったかに見えるが、先日拝見したTVで「還暦までお笑いやれれば最高だな」、「還暦じゃローン返せないッぺ」とヤッていたので、政治活動は未だ先の話かも知れない。

 

「佐賀県 はなわ」も当然だろうが、トバッチリ的に松雪泰子がランキングしていても良いだろう。

 

「滋賀県 西川貴教」も近々の貢献を観れば納得がいくし、「大阪府 岡田准一」も自慢の出身芸能人と言う観点では、そうなるのも理解出来る。

大阪のイメージが強い明石家さんまは、実は和歌山県出身なのだ。

 

そんな中でも着目すべきは「東京都 木村拓哉」、「千葉県 マツコ・デラックス」である。

 

木村拓哉とマツコは千葉県立犢橋高等学校の同級生として一部で知れた仲で、私はてっきり木村拓哉もマツコと同じく千葉県出身だと考えていた。

 

実際に千葉県出身の知人に「千葉県の自慢の出身芸能人って誰?」と聞いた所、「キムタク」と即答していたから、この認識は広く知れ渡っている筈だし、キムタクに郷土感など皆無な訳で、そもそもこのランキングに軒を連ねる事自体驚くべき事に感じる。

 

それならば市川海老蔵や松たか子と言った歌舞伎関連の芸能人の方が印象に有るが、それでも「東京都 木村拓哉」なのだ。

流石はキムタク、伊達じゃあない。

 

ただ、「長野県 もう中学生」はどうだろうか?

 

清水アキラが引退して久しい今、県民の期待を一身に背負うのが「もう中学生」と言う長野県民の覚悟に笑う。

 

こういうアンケートが往々に作為的なのが、「誰に聞いたアンケートなのか?」という事である。

「もう中学生のライブに来ていた長野県民」に聞いたアンケートで無ければ、中々この結果にはなるまい。

 

イメージ的に華奢に見えるが、こう見えて身長181cm、体重70kgと、中々の丈夫であるもう中学生のブレイクを嬉しく思うが、柔和な笑顔と語り口の反面、そのネタには正視を憚られる狂気がある。

 

突如、郊外ロケ中にカメラを止め、直立不動。

 

「ロケ中でもはたらく車が通ったらカメラ止めます。観たいんで

 

この恐怖、長野県民は御存じであろうな!?

 

かとぅ