昨夜から「痛い」と思っていたのはトゲのせいでした。


存在するかしないかくらいの小さきものが

刺さるだけでこの痛み赤ちゃん泣き

竹ザルで野菜洗うのにも注意が必要ってことを学びました。


今回の山形旅、ホテル泊のあとは

お友達のめぐちゃん家にお世話になることとなり、

滞在中のお夕飯はお家でのんびり作って楽しむことに。

初日は夏至だったので



ピンク色に染まる夕陽を眺めながらビールで乾杯!



乾かし中のさくらんぼを眺めながら

畑メイトさんと、

めぐちゃんが育てたお野菜サラダを作ったり

ガーベルデリカデッセンで買ってきてくれたハム、



豚しゃぶしゃぶとお野菜巻き!



翌日はご主人が山形の夏の味“だし”で
家庭の味を楽しませてくれたり



味も服の好みも驚くくらい近いめぐちゃんに

一度味わって欲しいと思っていたチキンビリヤニ、

スパイスもバスマティライスも自宅から運んで作ったら!



嬉しくも大好評

帰る日の朝、お代わりビリヤニ作りましたニコニコ!


山形に来たなら行きたいお店はたくさんだけど

こうしたお家ご飯ならではの楽しみもまた嬉しく

(途中、子供達とお風呂に入ったり)

おかげで居心地最高の山形時間が過ごせました。


まっちゃんも美味しいさくらんぼ持ってきてくれて

ありがとーさくらんぼ


今夜0時58分からは

TBS「ふるさとの未来」お楽しみ頂けたら嬉しいです!