好きなことして過ごして良いdayニコニコ
(すなわちお休み)
朝から、昨日の畑で採ってきた赤紫蘇を使って
紫蘇ジュース作り。


ザブザブ洗って煮出してレモン汁や角砂糖やらスパイスで味付けしたら、初夏の味。



紫蘇が若いからか、味がそこまで濃くないかも…な気もしつつ、冷蔵庫を開けたらガブガブ飲んでいいヘルシージュースがある喜び、出来ました。



午後はビリヤニのグレービー作り。

料理家の植松良枝先生レッスンで習ってから

何度もリピートしちゃう、大好き料理カレー

こちらも畑でタマネギ、ニンニクも抜きたてホヤホヤ、美味しく作れますようお願い


今週も何かと盛りだくさんでした。

生放送の後、豆腐マイスター講座のアシスタントとして、薬膳料理研究家であり

豆腐マイスターの理事もなさっている

谷口ももよ先生のクラスへ。



お豆腐に関する知識はもちろんのこと

お豆腐作り、あぶらあげ作りなど

知って食べて美味しい!が広がるこの講座、

お手伝いさせてもらうと記憶の復習が出来るので

やっぱり伺って良かったー!



受講された皆様が作ったお豆腐のお裾分けも目がハート



お仲間がまた増えました!

こうした輪がまだまだ広がっていくといいな…と思いつつ

発売中の雑誌「&premium」「クロワッサン」でも

お豆腐、大豆、野菜のことなど語っております、

お手にとって頂けたら嬉しいです!