5月の青空を見ると春だなぁとしみじみ。
見上げるとそよそよそよぐ鯉のぼりだったり
色とりどりのお花だったり


パンパンに詰められた山椒の葉を道の駅で見つけたり。



どう調理すれば美味しい?なんて
考えながら葉と花と仕分ける作業も楽しく
(花からもいい香りが目がハート)。

と思ってたらまもなくの5月5日は立夏あんぐり気づき
だからか先日、ピョンと跳ねるカエルに遭遇したばかりカエル
となれば、筍に春キャベツにシラス、スナップえんどう、あとはなんだ?
今時期の美味しいをしかと味わっておかなきゃだ!



大好物のキャベツはコールスローにしたり、
お肉屋さんで勧められたモツと合わせて
もつ鍋したりニコニコ


翌日は、山形“酒井製麺所”さんのこんにゃく麺を

残ったスープと合わせて畑へGO。



このこんにゃく麺、美味しい上に伸びにくいので
みんなにおススメしちゃうほどの逸品ですグッ

な訳で、今日は何を作ろっかねーおにぎり

さて昨日放送TBS『ふるさとの未来
お知らせ出来ずで失礼しました。
見逃し配信TVerにてお付き合い頂けたら!


畑からこんにちは

こちらもぜひにです!