今の畑で採れるのは、草ばかり。


玉ねぎ、ニンニクの隙間から抜いても抜いても

ニョキニョキ(そんな草に泣いた話はこちら

畑からこんにちは)、

辛すぎて思わずコンテナに腰掛ける始末です。


野菜不足とはいえ、美味しいものは食べたい!と、

作ってみたのは、以前ロケでお世話になった

JA全農米穀部さんから教わった

『豆腐ねこまんま』。



発芽玄米に充填豆腐半丁、

おかか、海苔、刻んだしば漬け、納豆をトッピング、そこにお醤油掛けて混ぜて食べればこんな顔

照れニコニコ照れニコニコ照れニコニコ

おかげで午後の仕事が頑張れました

(こちらの本、白米が美味しく食べられるお手軽レシピがたくさん!季節ごとのおススメなど読み応えと食べ応え満載)。



お家に戻って駆使して揃えた野菜は

わずかに畑に残っていた人参と

試し採りしたラディッシュ、

夫が頂いてきたキャベツ

(を、お肉屋さんのトンカツとコロッケに添えました)。


『野菜がなくても豆腐があるじゃないびっくりマーク

マリーアントワネットが言ったとか言ってないとか

それ言うのはノリーアントワネットじゃない?とか

はさておき、

そんなお豆腐の未来のお話を

明日水曜深夜0時58分から放送

TBS「ふるさとの未来」にてじっくり伺っています。

興味津々すぎて鼻息荒い私の姿共に

お楽しみ頂けたら嬉しいです。