春といえば花粉もあるけど旅立ちもねと、
フランスに帰ってしまうお友達のお見送り会バイバイ


出会ったのは少し前になるのだけど、

ケニーが住んでいるパリのアドレス近くに

留学時住んでいた事があり、一気に大盛り上がり。

お気に入りの音楽情報をシェアしたり

日本語⇆フランス語のレクチャーし合ったり。


「食べた事なかったー!」な納豆や湯葉も楽しんでくれて良かったニコニコ



(恵比寿“豆冨食堂”さん湯葉、目下お気に入りです


「帰ったら一番最初に何食べたい?」と尋ねたら

さすがのパリジャン、

「クロワッサン!」とのこと。

おにぎりやお稲荷さん!って言うのと近い感覚なのかもね!と、それぞれの帰国後あるあるで盛り上がりました

(ちなみに私はサッポロ一番塩ラーメン派!)。


春といえばホタルイカですよね!と本日も。



夫が見つけてきたこのレシピは

炊き込まずあと乗せゆる蒸し方法、

だからかホタルイカはふんわりフワフワ。

菜の花と合わせたらふんだんの春茶碗となりました目がハート

(赤ほうれん草は辛子合え、茎ワカメは梅合えに)


そんな今夜は春に再会するにピッタリな人達とのお食事会

たーのーしーみーだー目がハート炎


畑からこんにちは


お楽しみ頂けたら嬉しいです!