大根葉が付いた大根があるならば
作ってしまうよ、大根飯。


洗った白米に刻んだ大根と塩を入れて

いつものように炊けば(我が家は土鍋派)

しっとり美味しいニコニコ

大根葉と鰹節をのせてお醤油たらりで

午後仕事への活力、注入しました。


昨夜は豆腐好きにとって、幸せなお店へ。

手作り豆腐をはじめとした

様々な豆腐料理が楽しめる豆富食堂さんに。

お仕事で伺ったことはあるものの、営業前だったのでようやくお豆腐料理にご挨拶。


寄せ豆腐、出来たて湯葉、ガンモにおから…



干豆腐サラダに麻婆豆腐、



鶏白湯鍋は、イソフラボンとコラーゲンの夢の共演目がハート



豆腐マイスター協会代表理事の磯貝さん、

豆腐マイスター協会理事であり、東洋医学薬膳協会代表、さらには世界中医学学会連合会理事拍手である、谷口ももよ先生、

ももよ先生の講座で豆腐マイスターとなった、

お料理研究家であり、

昭和歌謡グループ“SHOW-WAのユニットで

活躍されている寺田真二郎くんのメンバー!

(そしてお豆腐を作られている、豆富食堂佐藤さん)



〆の豆腐ご飯も染み入る美味しさだったなぁ。



久しぶりの会合、

互いの報告やお祝いなど、

話すのも食べるのにも忙しく

時間はあっという間に過ぎました。

お豆腐がくれた嬉しいご縁、

今年もよりもっと繋がり膨らむといいなぁ。


明日の都内も冷え込むとのニュース、

ホクホク、湯豆腐かなぁ。




いや、白菜一玉もあるぞ…ひらめき