クリスマスツリーメリークリスマスサンタ



今年はツリーも出さず、頂いたこちらのサンタさんでクリスマスサンタ


「今夜はM-1!」と宣言されていたので

お家でゆっくりご飯。

ならばと習ったばかりの

ビリヤニをクリスマスプレゼントに。



ホールスパイスから香りを引き出し

玉ねぎ、スパイス、「次はなんだ?」と

レシピに沿って一つずつ、順番に。

そこに副菜も整えたら、プレゼント完成〜!



畑サラダ、ハムとケールのソテー、



柿とカブのカチュンバル、そして



チキンビリヤニ、どーん!!

炊き立てのふわふわ、

グレイビーたっぷりな箇所と薄い箇所それぞれ、

どこからどう食べても美味しくて



どんどんモグモグ。

ライタやパクチーを添えて楽しみ方を変えつつ

お家ビリヤニをしかと味わいました。

何年前だろう、夫が「絶対好きな味だよ」と大阪からお土産で持って帰ってきてくれた時に開眼したビリヤニが、数年後、その夫に作れるようになるなんて。



クリスマスケーキはないけれど

安納芋とバニラアイスのデザートを。


テレビからもテーブルからも笑いのある、

クリスマス時間、平和なひとときが過ごせました。

(プレゼント、靴下に入れたかったのに

気持ちが先走って手渡ししたのだけが悔やまれます)


なんて…

もういくつ寝ると…ですよね、お正月。

お節作りに大掃除スイッチ全く入らないのだけど

大丈夫…私??


どなたも素敵なイブを!


畑からこんにちは

こちらもぜひにですーニコニコ