12月も残すところあとわずか…だというのに
信じられないほどの暖かさ。
玄関開けっぱなしでも靴下履かずとも平気なほど
もんわりとした空気、
何を着て出かければ良いのやら。

ビリヤニはお店で頂くもの!と思っておりましたが
「ビリヤニレッスンあるよ」との嬉しいお誘いに
参加させてもらった昨日。


植松良枝先生のデモンストレーションを見て

「なるほどー!」を延々。

さらにはスパイスが鍋に加わった瞬間、

あまりの良き香りに「もう食べたい」とみな口に。

他のお料理も教えてもらっている間に

ビリヤニは順調に炊き上がり…



そびえ立つバスマティライスと共に炊き込んだグレービーソースを混ぜると、こう!



絶対の美味しさ、感じましたお願い



近づけないメニューだと思っていたけど
良枝先生のおかげで、ビリヤニの背中が少し掴めたような(ビリヤニに背中なんてないけど)。


エアリーなのに味しっかりひらめき

この味の記憶が熱いうちに復習だ!と

お家に帰って宣言を。

そして早速今日のお昼にレッスンで習った

里芋のアチャールに似たようなものを…。



レシピ通りの材料は揃わなかったけど、ベースとなるものをしっかり和えたら、とても美味しく。

旬のもの同士がこう仲良くなるって

嬉しい教えを頂きましたお願い


「20年前、紀子さんにインタビューしたことあるんですよ」なんて方や、久しぶりの面々など

ビリヤニが繋いでくれたこの会。

美味しいで繋がれるって幸せー目がハート


さて明日お昼0時からは

東海テレビ「タイチサン!」生放送!

朗らか時間、お付き合い頂けたら嬉しいです!


本日放送だったINTER-FM「スープの時間

radikoでの聞き逃しでもお楽しみ頂けます。



そしてこちら、

会いに来てくださいませー!

リシャール・ガリアーノ来日公演