ほぼ先生の手を借りた気しかしてないけど
またひとつ、嬉しいのが出来上がりました。



カトラリー入れひらめき

いまだに迷いばかりの作陶だけど

(そして上達もしてない)

知らない道を歩くような模索の感覚が楽しく。

周りのみなさんの素敵作品を眺めてうっとりしながら、一歩ずつの成長に期待。

ってか、去年の今頃はカトノリマルシェ用の器を

必死に作ってたんだった。



里芋とブロッコリーの器も自作。

自分で育てたお野菜を自分で作った器に盛るって

不思議な人生ニコニコ

春菊サラダも春菊胡麻和えも

カツオ菜も、好きな作家さん器に乗せて

日々の食事が楽しめるって、嬉しい。


それにしても今年もあと残りわずかだなんて。

やり残したこと、やっておきたいこと、

やれてないこと…山のようにあるんですけどぉ不安


今夜20時30分から放送となる

名古屋MID-FM「カトノリラジオ

今回は三重県四日市市にある「ミナミ産業」さんに

伺ってきました。

元々は豆腐の製造機械メーカーさんから始まり、

おからを出さずに大豆製品が作られる技術を開発なさったり、お豆腐がより世界へ広がるよう、

様々な取り組みをされているとのお話は、

聞けば聞くほどワクワク、熱いインタビューとなりました!



大豆の成分がまるごと詰まっている

油揚げの美味しいこと炎



地元三重で、大好きなお豆腐や大豆における

大きな育みがあることに気付けた時間でもありました。


さてそんなカトノリラジオ、
この放送をもって最終回となります。


それも去年の今ごろ、

「歌手デビュー30周年を記念して『カトノリラジオ』をやりませんか?」とお声がけ頂いたことが始まり。

そして7月から毎月一度、デビューしてからのことや今の活動を話し、「せっかくならスタジオにお招きするのではなく、伺ってみよう!」と、

企画変更して企業訪問ひらめき

お忙しい方々ばかりなのに、ここぞとばかり、

貴重なお話を聞かせて頂きました。

(この思いがリスナーの方にも届いているといいな)



その全てをコーディネートしてくださった

豆腐マイスター協会代表理事、磯貝さん



番組プロデューサー、本間八重さん

MID-FMの皆様、本当にありがとうございました!

ゲストに来てくださった、お料理研究家の寺田真二郎さんもその節はありがとうございました!


聴き逃しのアーカイブは私のYouTubeでもお楽しみ頂けますが、まずはリアルを!!



お楽しみ頂けたら嬉しいです目がハート



そして0時58分からは

TBS「ふるさとの未来

成城大学ならではの取り組みをご紹介、

こちらもぜひにです!!