地元、鈴鹿のお蕎麦屋さんに入ったら

南関揚げで作られたお稲荷さん発見!

(熊本の特産品のとても美味しい油揚げ) 

なかなか出会う機会がなかったので

迷うことなくオーダーひらめき



お出汁しみしみ食感ふんわり

汁物で頂くのとはまた違う、唸る美味しさ!

食育油揚げマイスターを受講してから

油揚げのことも豆腐ファミリーとして欠かせない食材になったので、お蕎麦以上に興奮してしまいました。


ら。

翌日も大豆よね…と車を走らせ、

せいわの里 まめやさんへ。

ビュッフェスタイルで並ぶのは大豆料理!

寄せ豆腐、やっこ、湯葉はもちろん、おから、白和え、炒り大豆、お味噌も田楽もおからドーナツなど、大豆パラダイス!

(新米、炊き込みご飯もあれば、ぜんざいまで大満足なラインナップ)



おからなます、ひりょうずはお代わりし、

なんなら夕飯用にもおから煮ゲット。

手間暇かかるお料理ズラリ、

どれも本当に美味しくて

「ありがとう、ご馳走様、また来ますお願い

幸せ頂きました。


ら。

翌日も大豆よね…と

名古屋MID-FMさんにて月1放送している

カトノリラジオ」の収録終わりで

お豆腐パトロール。

(期間限定で過去放送アーカイブをお聴き頂けます!)



名古屋駅近くで長く営んでらっしゃるこだま食品

さんでは濃厚おぼろ豆腐と生ゆばを目がハート



少し足を伸ばした先にある、

長久手「豆粋」さんでは

さといらず豆腐、名古屋とろーふなる人気の品々を。

パンパンの保冷バッグを抱えて

名古屋市内へと戻り、

豆腐処 味匠くすむらさんに伺って

大好きなおぼろ豆腐にご挨拶目がハート



ほのかな温かさが、また染み入る美味さです!



先日取材で伺った時、職人の方々が

丁寧に汲み上げてらっしゃった姿を思い出しながら頂きました。 

一粒の大豆が力を合わせたら

こうも美しく素晴らしい作品(料理)になるって、

すごくないですか泣き笑い


となれば、今日も大豆!



こだま食品さんのお豆腐、豆粋さんの油揚げ、

自家製味噌のお味噌汁でお家ランチ!

そして夕飯用には母作のひじきと大豆煮が

冷蔵庫で出番待ち!


『ダイズキー飛び出すハート

あんまり上手くはないけれど

頭に浮かんだこのセリフ。


今夜0時58分からは

TBS「ふるさとの未来

私の大豆、豆腐熱よりも熱い想いの
企業をご紹介です!