全く知り合いいないけど
行ってみようよ、ワインフェス!
夫と二人、長野県にある小諸マンズワイナリーで開催された




先月、稲刈りのお手伝いをさせてもらった
長野県御代田町の至る所で、このイベントのポスターを見かけ、脳内インプット目がハート
昨日は小諸駅から出ているシャトルバスに運ばれ、会場へ。

広大なマンズワイン小諸ワイナリーの中に
いくつものテントが貼られ、小諸市と近くのワイナリー(と、ワイン屋さん)、
美味しそうな香り漂うフードのお店がズラリ。

「どれにしようかな?」
早速ワインと行きたいところ、長野県はりんごも美味しいよね〜と、まずはシードルからスタート。


ワイン畑の中は開放されていて

しっかり手入れされた環境の中でぶどう達が育まれていることを知れました。


ら、ワインでしょ白ワイン

デリカデッセン山吹のハムをツマミながら(老舗のお味噌屋さんがやられているハム屋さん。前に頂いて美味しかったから、嬉しい再会)ワインスタート。

生産者さん、それを楽しむお客さん、

「あのテーブル、ボトルがもう何本も空だ!」

そんな光景も楽しんでいると、予報外の雨。


パラソルのあるテーブルで雨宿り飲みしていたら

親子三人でいらした方もその中に。

一言、二言おしゃべりを交わしたら

「加藤さん?」と奥様。

知り合いいないと思ってたけど

知ってくださってる方がいたひらめき気づき

ご主人と息子さん、夫とあっという間に朗らかテーブル赤ワイン白ワインナイフとフォーク

小一時間ほど何度ともなる爆笑会話の後、

「竹田さん、ご一緒させてもらえて楽しかったです」と、素敵な出会いが頂けました。


次にご一緒した方は突如、

「お姉さん、これ食べた方がいい!めちゃ美味しいから!」

と、ハモンヤエハラの生ハムをお裾分け頂き、


(あまりに美味しくて買って帰りました、ナイスシェアに感謝です)


行く直前までは、アウェイだなんだと危惧したけど、趣向が似た人が集まる場所となれば

心配いらなかった!な出会いと時間。

(雨と寒さで主役のワイン写真ゼロ不安


知らない土地で楽しく過ごせるって

ご機嫌なお土産だ!とにんまりしつつ、



お手伝いした稲刈りの脱穀作業にもご挨拶。

(なんて素晴らしい風景)

あらゆる場面で実りの秋を堪能させて頂いた、

充実の週末!


さて私のYouTube「畑チャンネル」では

名古屋MID-FMにて月一放送中の

「カトノリラジオ」がアーカイブ放送として

お楽しみ頂けます!

秋の夜長、何度でもご視聴いただけたら嬉しいです!


てか、長くて失礼泣き笑い