名画『男と女』を観て

「なんだこのダバダバ歌う音楽は!」

「フランスの大人の恋愛って!」

20代だった私はとても大きな影響受けました。

だからその頃に出したエッセイ本“ほんわかで行こう”の撮影では、フランスのドーヴィル(男と女の舞台)をリクエストしたし、アヌク・エーメ気分でトレンチコート着たり、ボーダーT着たり

そりゃもう、かぶれましたチュー


それから数十年の間に

「男と女」の音楽をフランシス・レイと一緒に作ったピエール・バルーさんにインタビューしたり、

バルーさんが運営していた渋谷のライブハウスで、デビュー20周年ライブをさせてもらったり、

しがみつきましたよ、たっぷり。


そして昨日、フランシス・レイ作品の音楽が

オーケストラで聴けると国際フォーラムへ。

会場は見事に満席、

ステージの照明が落ちて演奏スタートしたら、

美しい音がずっと。

映像の中で鳴っていた音が

幾十にも重なって、たっぷりのうっとり。

「この映画の!」「まだ観てないけど」

知ってるメロディがたくさんで、

一音も逃さず楽しむことが出来ました。



さらにはこのコンサートをオーガナイズされた方が、留学時代にボビー・ラポワントのトリビュートアルバムの中でカバーを歌わせてくれた、

フランスの恩人、ムッシュ ティエリー!

およそ20年ぶりの再会ー泣き笑いとご挨拶したあと

会場を出たら、

まさかの「男と女」の監督、クロード・ルルーシュ氏!



夢のような一夜すぎる目がハート愛


20代の私へ。

周りに何を言われても、好きを掘ってて良かったね。

50代になってこんな幸せを感じる日が迎えられるとは、その時のあなたのおかげですお願い


フランシス・レイコンサートは、

今夜の仙台のあと、名古屋大阪と続くそう。

こんな機会はまたすぐにはないと思うので、迷われてる方はぜひです!


さて明日水曜深夜0時58分からは

TBS「ふるさとの未来」


ミシン界の革命的企業をご紹介第二弾です、

リアル放送、もしくはTVerにて

お付き合いいただけたら嬉しいです!


そう、

昔リリースしたアルバム『la fraise』の中にも

「男と女」と題した歌詞を書きました

しつこいけど本当、好きだったんだーニコニコ

ダバダバ、スキャットもやったよね〜