記念に写真とか撮っちゃうー?
なんて長野からのお友達と二人、東大前(駒場)にて撮影。


小沢健二君の講義が聞けることに

なり、出かけた東大。

そもそも大学に来る機会なんてなかったのもあり

(その昔、学祭などでお邪魔したことはあるものの)

「夕方の大学って静かなんだな」って思ってたら

目指した東大900番講堂、別の建物でした泣き笑い魂



(当然たどり着いた講堂にはたくさんの人が)


ドラマなどで観た講義のスペシャルバージョン

(普段の講義ではこの夜のような照明や音の鳴り方響き方、ないだろうなぁ)、

聞き入ったり笑ったり

教材を懐中電灯で照らしたり破ったり(小沢君の指示のもと)気づけば4時間弱。



「好きな教授の話は楽しくて寝る暇もない」

こう聞く話は本当だったんだなぁ。

脳みその隅々にまで刺激と学びある話をたっぷり耳に含んでしまった私達は、



家に帰り

講義の感想もぶつけ合いながら、女子会お泊まり深夜ご飯!

万願寺とうがらしのきんぴら、

塩もみカブ、茄子味噌炒め、

ルッコラと赤水菜、ホワイトアスパラガスのピクルス、生ハム、栗と塩鮭のご飯…終われない、終わらない夜。


にしても。

「この講義について」のレポート提出がマストだったら、なんと書けばいいのか…

二日経ってもまだまとまらない、私の頭、ポハーもやもや


そして本日10月2日は豆腐の日目がハート

お豆腐タンパク質、堪能でーす!


雑誌『フライデー』での畑取材記事もぜひ!