この暑さの中、
きゅうりがギュンギュン育ってくれるので
全くモタモタしてる場合ではないぞ!と、


畑や収録時の楽屋オヤツとして

白だしに漬けておいたものを持って行って

かじったり(長く丁子屋さんのをお取り寄せして使っています)、

昨日はランチにと作った、

冷麺にトッピングしたり。



他にもトマト、焼きナス、キムチ二種、

スモッち(こちらも長く食べているなぁ)にすりごま。

シジミのお味噌汁は、夫がまたまた丁寧に作ってくれましたニコニコチョキ


午後には



玄関先で軽く干して

料理家、ワタナベマキさん「旬菜ごよみ365日」からきゅうりと自家製ラー油のあえものを!

と言いながらも

ラー油を作るエネルギーがなかったので

台湾産のお気に入りラー油と、紫大尽で味付けを泣き笑い



蒸し焼きにした枝豆は山椒醤油を回しかけ、

万願寺とうがらしは、おかか煮に。


「はっ!そんなレシピがあったのか!」

新たなレシピに出会っては

驚き喜び真似するものの

なんでだろ、気づけば同じのばかり作ってるの。

定番が過ぎるちょっと不満魂…と思いながらも

今夜はきゅうりとパクチーのサラダを作ろうと思いますお願い