先週末の話になりますが
無事にミッション、終了しましたチョキ

ことの始まりは、先月お邪魔した
MBS「ヤングタウン土曜日」。
リスナーさんから頂いたメッセージを受けて
いなり寿司マイスターの資格があるとの流れから
さんまさんの誕生日にいなり寿司を作ることとなり。

いやいやいやいや…
勉強はしたけど実践重ねてないし
失敗したら一生言われるし泣き笑い
持ち運びの時間で傷んでしまったりしたら…不安
考えれば考えるほど、「迂闊に作るというべきじゃなかった魂」な気持ちは膨らむものの
でもやるって言ったし、せっかくのお祝いだし
さんまさんに食べてもらう機会もそうあるわけでもないし。

まず、いなり王子であり、マイスターの講師である坂梨カズさんに連絡し、
おススメの油揚げなどをご相談。
すると「復習会をやりましょう!」と
ありがたすぎるご提案を頂き、


作ってみた、6月半ば。
(豆腐マイスター協会代表理事の磯貝さんと
谷口ももよ先生にはお味見とアドバイスを頂戴しました!)

さんまさん出身の関西風か
都内での暮らしが長いから関東風か
シンプルな具材か、アレンジか。
これまでのお付き合いの中で垣間見てきた
さんまさんの好みを、色々思い出し。

油揚げは「おとうふ工房いしかわ」さんの
業務用を無理言ってお願いし
収録前日、油抜きからスタート。


いなり寿司の大事なコツは

しつこいくらいの油抜き。

とはいえ、きちんとこだわった油で揚げられているのに、その油を抜くなんて…と胸が痛みながらも

しかと抜かせて頂きました。



次なる作業は味付けを…って、

40個分のいなりなんて、お醤油お砂糖大さじ何杯?

味むらが出来ないよう、油揚げを

ひっくり返したり移動させたり。



全体に味が入ったら、冷蔵庫で一晩寝かせたあと
翌朝もう一度煮て。
「いなり寿司は完成から4時間後が
おススメの食べ頃」と、学んだので
収録時間と油揚げに酢飯を詰める時間を、
出来る限り調整しての作業。

『真面目かタラー


今回のいなり寿司は

ノーマル、ゴマ、カボスの三種を黙々。



(いしかわさんの揚げは、破れにくく

包みやすいので、一般販売希望)

そんなこんなで



完成〜ニコニコ

いなり寿司に添える箸休めは

前日畑で抜いてきた枝豆の塩茹でと

秋に収穫して漬けておいた、生姜で作ったガリ。



午後、収録がスタートし

レギュラーの飯窪春菜ちゃん

モーニング娘。の横山玲奈ちゃんから

考え抜いたプレゼントが手渡されると

頬が緩むさんまさんひらめき

そこへのいなり寿司…不安

一口頬張ってなんて言ってくれたんだっけな…

「一個やるわ!」って、ショージさんに渡したの枝豆だったよな…

「おう、詰めといて!」とお重をマネージャーに渡した…

ってことは、気に入ってもらえたってことですかね



師匠をお見送りしたあと

スタッフ、そしてはるなん、よこやんも

いなり寿司を食べてくれて

作った全て、なくなりました泣き笑い


この一カ月、いなり寿司のために

出かけた先に見つけて食べて研究、

作っては味見&アドバイス役として

付き合ってくれた夫もありがとうお願い

ドキドキした時間だったけど

振り返れば楽しい経験!

いなり寿司力が付いた今、

また近く作ってみたいと思います!


そして改めて

さんまさん、お誕生日おめでとうございましたー!