「どうして同じ型にならないの?」
尋ねられた私が聞きたい、その答え。


少し前にお邪魔したラジオ

「ヤングタウン土曜日」の中で

いなり寿司マイスターであることを話したら

さんまさんのお誕生日に作っていくこととなり。

少し前に作ったのも好きだったけど

より良い味にするために

いなり王子にSOSお願い

「油揚げはお豆腐家族!」と

豆腐マイスター協会代表理事の磯貝さんと

お豆腐から薬膳まで幅広い知識の持ち主である

谷口ももよ先生にお力添え&応援&お味見もお願いして、お勉強会をお願いした、つい先日。



以前、いなり寿司マイスター講座で教わったものの

まだまだ分かっていなかったコツがいっぱい。

油揚げの油の抜け具合、味の含ませ方、

詰めるお米の量、詰め方(両角はしっかり、最後は

真ん中を押さえて…とか忘れていたこと多々でした)を教わるも…



「陶芸教室でも餃子レッスンでも

成型、下手なんですよねー泣き笑い



「端に詰めてー…ひっくり返してここを押さえてー…空気が入るようー…」ぶつぶつ真顔



(様々な型で横たわる稲荷がこちら)


パクパクと食べ終えてしまうサイズのお稲荷さんだけど、改めて作ってみると

向き合う工程がいっぱいで、楽しかったーニコニコ



美味しいなりー目がハート

ありがとうふーニコニコ

型はともあれ、嬉しいがぎゅっと詰まったお稲荷さんとなりました。

師匠にお届けするまであと数日、

あと何回練習出来るかなー

喜ぶ…もしくは笑ってもらえるよう

努力したいと思います!


明日お昼12時から放送の

中居正広のキャスターな会」の

ロケにお邪魔しました!

お付き合い頂けたら嬉しいですお願い