昨日夕方、窓の外から焼き魚の香りが。
子供の頃、「今日は魚かー」と換気扇から
流れてくる煙で夕飯メニューを知ったのは
もはやキュンとなる記憶。
鯵の開きだったのかな、塩サバだったのかな…
そう言えば長らくお魚、食べてないなぁ。


訪れていた、長野県御代田で出かけた

浅間縄文ミュージアム。

陶芸教室に通うようになり

あらゆる陶器により興味が沸き

「紀子さん、縄文土器とか好きそう」

謎の作品を練り続けている私を見て先生から

こんな一言があったりもして、ならば!と訪問。



ここのところ、何度も何度も御代田エリアに

来ていたにも関わらず、気づいていなかったこちらのミュージアム。

いざ中に入ったら、もう興奮しかない

縄文パラダイス目がハート飛び出すハート



形も焼き方もどストライクひらめき

そして「このツボで料理をしたり水を溜めたり、

どんな言語で会話をして

何を作っていたのだろう?」なんて

遠い時代に思いを馳せたり。



なんてカッコ良いのだ不安

先生から掛けてもらった言葉通り、

俄然好きです、全然好きです!

入館料500円で、

有料体験で土器作りも参加出来るだなんて、

今度は朝から来るぞ!と心に。

今回はトライ出来なかったけど

自分内ブームだった紐作りは

ここにたどり着く為だったのかも知れません。



なんだって土器に見えるマジック目がハート

(めちゃくちゃ美味しい唐揚げ)

とにかくずっと楽しかった、御代田時間。


畑からこんにちは


今回はネギ栽培のお話です!

そして来週日曜日は
鹿児島『ラックアパートメント』さんでの
イベントに参加させて頂きます!



皆様とお会いできるのを楽しみに

していまーすニコニコ