結局一歩も外に出ず夜が。
一日パソコンと睨めっこしすぎて
干した布団も洗濯物も、
日が暮れて「!」と慌てて。
金木犀の香りも秋らしい色の空も
魅力的だったのになぁ。


魅力的だったと言えば、先日観劇した

阿修羅のごとく

向田邦子さんの脚本で過去何度もドラマや映画にもなった作品が、今回は舞台に。

お話は過去に読んだりもして、もちろん頭にあるものの、目の前で繰り広げられる世界に
いっときも目も離せず息もつけず、
出来事を目撃しっぱなしで
あんぐりなったり不安なったり泣き笑いな顔ずっと。

出演されている小泉今日子さんを始め、
俳優さんどなたもとっても魅力的すぎて
「もう一回観たい」直後にこう思うほど。
にしても色褪せない向田邦子さんの作品、
久しぶりに違うお話も読み返したくなりました。

「もう一回」と言えば
舞台を観る前に食べた、ローメンもどき
(長野県伊那市で出会える、
焼きそばの友達みたいな逸品)、


「美味しい〜」と食べ進めたものの

食べ切る前に胃が満たされてしまい、

途中で断念。


だからとてサヨナラするなんて!な訳で、

翌日リメイク「もう一回」。



ローメンではマトンとキャベツが入るけど
お家スタイルはキャベツとピーマンとチクワ。
再び美味しいが楽しめて、嬉しいランチとなりました。

そして今夜、
お買い物にも出ておらず夫もおらず。
何か作るか作らぬか知らんぷり
虫の声を聞きながら、のんびり秋の夜長を
堪能しようと思います。

畑からこんにちは

こちらもぜひ指差し