一房まるごとだと多かろうて、
ビニールに入れると潰れるしなぁ…。
頂いた巨峰があまりにも美味しく、
鹿児島から上京中で
ホテルに滞在しているお友達にも小さくお裾分け!と、
良い物ないかと部屋を探してみたら

電球



卵の容器、収まり良いー!
割れず潰さず運びやすいー!
って、
台風の影響でフライトが延長となり、
奇しくもお見舞いのような形になってしまったけれど、美味しいものを摘んで
快適東京時間になるといいなぁ。

なんて、時間から一転。

お昼ご飯に、生麺を使って冷やし中華を作ることに。

夫はタレを、

私は具材、スープ、サラダをと

それぞれが美味しいに向かって作業。



ケールとピーマン、胡瓜と茗荷のサラダ、

モロヘイヤとトマトのスープ、

そして胡瓜、薄焼き卵、ハム、トマト、ネギ、ゴマ…私は畑のししとうもトッピング。


夫オリジナルのタレは、生姜が効いてて

サッパリ美味しく、けど

そろそろ冷やし中華も食べ納めかなぁ…なんて

食べ進めていたら。


あああああああー

舌が?口が?どこが?

痛いっ、熱いっ、辛いっあんぐり炎ピリピリ



トッピングした赤くなったししとう、

これって…



「インドジン ウソツカナイ」って

トウガラシだったー泣き笑いハッ

(しかも今年、ししとう植えてもなかったよ)


水飲んで涙出して

鼻かんで涙出して

あー、びっくりアセアセ

ちょっと青味があるといいなぁ…な気持ちで

添えただけだったのに、

顔中パニックになるくらいの辛さ突然!


次は慎重に、口に入れようと思いますお願い

(喉元過ぎれば熱さをすっかり忘れるタイプ)



さて明日朝9時55分から

中京テレビ「前略、大とくさん

生放送にお邪魔します!

東海エリアで長く人気のある番組、

観れる地域の皆様、お付き合い頂けると嬉しいです。


その後0時15分からは

NHK-FM「トーキングウィズ松尾堂

『オーディオドラマの魅力を再発見する』を

テーマに

声優、古川登志夫さん、

作家、脚本家、放送作家の藤井青銅さん、

放送作家のさらだたまこさんをお迎えし、

お話、さらにはラジオドラマも!な内容で

お届けします。



(古川さんがあの声で私の名を!)

こちらもぜひ、お楽しみください!!