なるだけ常温を、なるだけ温かいのを

飲む…の、練習ウィーク。

6月くらいから冷たいものを

ゴックゴク飲んだり食べたりし続け

その冷たさに物凄く救われて来たけれど、

立秋が来てお盆も迎えたら

身体の意識を、ちびり秋に向けて

おいたほうがいいのかなぁなんて、

個人的な体調管理。


畑を始めて、旬の野菜に触れて

「この野菜が今、出回る理由」に気づいてから

こんな事を考えるようにもなり

(考えるだけで出来てはいない泣き笑い)。


朝起きて、白湯…だと物足りず温かな緑茶を。

お昼ご飯は

ジャガイモ、カボチャ、ナス、オクラの味噌汁!と思ったけど、ここは暑いの勘弁お願いと、

焼いたサバをほぐし、スライスキュウリ、すりごまを入れて酒粕入り冷や汁。



エアコン疲れ、

台風の影響から来る湿度と気圧によるけだるさ、煮詰まる原稿(関係ない)…

胃に届け!優しくて温かいもの飛び出すハート指差し



初物が出始めた、鹿児島産生落花生茹で、

サムゲタンもどき。

今回の落花生は、夫が八角などと一緒に茹でてくれたことにより、台湾っぽい味が、

サムゲタンには、クコやナツメも入れて

ちびーッと韓国風。


とはいえ間違いなく

まだキンキン生ビール最高っ生ビールと言う自分が

いるのは知ってて、

「今夏は冷やし中華も食べてない!」とも

言うんだろうけど、

大切なのは“意識する”ことだから、と心に

もう一杯、温かなお茶を飲んで

本日もスタートしようと思います。


毎月連載中の「畑からこんにちは

そして

こちらも併せてお楽しみ頂けたら
嬉しいです!

どなたも穏やかな日曜日をですニコニコ