やったやった、恵みの雨だ!

日曜日の東京の朝、

久しぶりの雨が落ちてます。

畑の野菜達も

プランターのセージ

(暑さに参ってた様子だった)も

さぞかし待ち侘びた雨かと!

しばしの渇きを癒やしてくれる、

嬉しき雨となってくれますようお願い


昨日は原稿デー。

書き終わるまでは一歩も外に出ませんよと、

前日畑で収穫してきた、

ピュアホワイト(ホワイトトウモロコシ)、

トマト、大葉を使って夫が

カッペリーニを作ってくれ、

私はスープとサラダを担当。



盛り付けまでこだわってくれ、

かつ美味しかった!おかげで

午後原稿に集中する事が出来ました看板持ち飛び出すハート


夕方、

お野菜以外何にもない…と買い出しに行くと、

もずく、昆布がたくさん出てたー!と早速。



畑の枝豆、

もずくと塩もみキュウリの酢の物、

切り昆布煮。

この昆布を作る度、パリに住む友達が

「紀子さんの昆布パスタ食べたい」と

言ってくれる事を思い出す…元気かなぁ看板持ち



焼き塩サバ、

青椒肉絲(筍の代わりにジャガイモバージョン)。


真剣に脳を使った後は

“無”で作れる物ご飯。

でもそんないつもの味に

どこかホッとしたりもして、

食べすぎたり飲みすぎたり泣き笑い


本日、お昼0時15分からはNHK-FM

トーキングウィズ松尾堂

今回は放送時、
地震の緊急速報により一部変更となった
「“新しい空の旅”へ飛び立つ」の
アンコールをお届けです!


マンボミュージシャンのパラダイス山元さん、
航空写真家のチャーリィ古庄さん、
航空評論家の杉江弘さんから
空の旅の魅力をたっぷり伺ってます!
お時間合う方是非です!