魅力的な食べ物がある街、飛騨高山。


(うどんときしめんが半々に盛られた欲張り丼)


先週の土曜日、

飛騨高山ジャズフェスティバル

ソウルセットが出演とのことで、

うひひと遊びに行ったお話の続きです。


当日、会場となる飛騨の里へ一歩足を

踏み入れたら、もうそこは別世界。



自然の中に合掌造りの古民家がずらり、

こちらは昔ながらの暮らしが学べる素晴らしき

集落博物館。

そんな環境の中で音楽が味わえるって

最高じゃないですか!と、ワクワク。


少しばかりアンニュイな空模様なのもまた逆に

落ち着いて音が楽しめそうで

ライブの始まりを待っていると、

前から手を振る男性が。


知らない人だ、夫のお知り合い?

と、思う間もなくその人が近づいて来て

「ご無沙汰してまーす!」

そう声をかけられ良くみたらなんと!



名古屋で6年間、一緒にお仕事をしていた

元アナウンサー、長島弘樹君!

「近くにいるよー!」と連絡をしたら

まさかまさか、わざわざ富山から遊びに来てくれました!!

(美味しいお土産まで持って!)


ナガシと会うのはおよそ一年ぶり。

積もる話を…と思ったら

ソウルセットのライブの時間に。

まずはじっくり楽しんでもらわねば!と、



二人並んで、じっくり堪能。

何度聴いても、場所、時間、空気で

感じるもの、聴こえ方が変わるって

音楽って凄い…目がハート 改めて。



ナガシも含め、嬉しい再会があったり

出演者のイラストを描かれていた

yuyanoehonさんが、まさか私まで描いてくださり、あまりの超絶さ具合に、涙して喜んだり。



飛騨高山に到着してから

帰るまで、1ミリの退屈もなく

どこからどこまでも最高!ばかりの滞在。

再び行きたいギャラリーも、

カフェも、温泉も、山登りも!

好きな街がまた一つ、増えましたニコニコ



ソースに醤油にカレーに豆腐…

思い出もお土産もたっぷりって、

欲張った〜ニコニコ

大将を含む、愉快で優しい皆様、

また近く遊んでくださいねー!と、心から。


さて今夜0時58分からは

TBSふるさとの未来


こちらもときめきがいっぱいの

“新しい街”のお話。

お付き合い頂けたら嬉しいです!


加藤紀子のおいしい畑

こちらもぜひ!!