(多分)
終わった終わった終わったー!
毎年同じ…な、我が家お節、
仕込み完了ー!!

畑に大根や金時人参を植えるところから
始まり(何ヶ月がかりか
収穫、調理してようやく!
あとは、お重に詰めれば完成照れ


今年は大きな火傷もなく、
包丁での傷もなく、
ひたすらに集中して、進めることが出来ました。

だけど、お節につきっきりすぎて
またしてもお昼ご飯は、夫に甘えました。


(キャベツと舞茸のペペロンチーノ、
私は紫白菜、ルッコラ、ワサビ菜のサラダ、
型抜きで残った野菜達と豆乳のスープ)

夫、故郷味のお雑煮用に
焼きエビからお出汁を採り、


(鹿児島のお醤油屋
丁子屋さんが、暮れのご挨拶と送ってくださるおかげで、嬉しい新年が迎えられます)
具として入れる小松菜も収穫してきた、
豆もやしのヒゲは取った!


あとは明日、味を整えて盛り付けるだけ!

そこから…しばし、毎食の心配することなく
お節を食べて飲んで寝て食べて飲んで…
(が出来たら…と毎年思うのに、
すぐカレーとか作りそう)。

この一年も
ブログにお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。
せっかく覗いて頂くのだから
有意義な時間になるよう…と心で思いながら
なかなかそうじゃない事もあったかも…チュー
それでも私は、ここで独り言のような
でも聞いて欲しい言葉がたくさん書けて
楽しかったし、
また明日から始まる新しい一年でも
同じよう、素直な気持ちが残せたら。

2022年も引き続き、
遊びに来てもらえるような場所となるべく、
毎日を精一杯、楽しみ、綴りますので
どうぞよろしくお願いします!

どなたも、
素晴らしき新年をお迎えくださいませおねがいお願いおねがい
そしてまた、すぐにパー

1月2日(日)
東海テレビ午後2時からは

観れる地域の皆様、
ぜひお付き合いくださいませ!