久しぶりにー。

前にキタのは、確か半年くらい前。

その時も、

移動するたびに「アタタタタアセアセ」なんて

口に出さないと、その辛さがより

内にこもっちゃいそうだったのですが。


ギックリ腰手前の痛さ、再び。

気温差か、いつかの緊張の残りか、

一昨日の畑で無理な姿勢を取ったか。

「ああ、あの時の!」が分かれば

予防するのに、どこでの何が原因なんだろう。


昨日もその痛さが辛く、

夫に腰を押してもらうと

「カッチカチ。指全然入っていかない」とキッパリ。

どうせならその硬さは

緩みやすい財布の紐や、

弱々な意思表示の時に発揮してくれたら良いのに

うぅ痛い…一晩経ってもまだ痛い。

腰周り、腿の付け根、

ほぐしていくしか…ないよねぇ汗

(朝から全くときめかない話でごめんなさい)


そんな身体なので、

とてもいいお天気だったにも関わらず

お家にこもって過ごした一日。

夕飯には、

原稿を書きながらコトコト仕込んだ

畑野菜とソーセージのポトフ。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、カブ、白菜、

モロッコインゲン、カブの葉、ホワイトソーセージ。



ホクホクとトロトロが順番に。


ナスは頂き物の醬と炒めて、パクチーを。

白菜、春菊、柿はカッテージチーズと合わせて

サラダに。


「!ハッ

もしかして

ここ数日の野菜不足が祟って、この腰痛…?

な、訳ないので

早く治るよう、まずは何からしようかなぁ…。


加藤紀子のおいしい畑


畑からこんにちは