買い物に行けないけど…と言いながら、
お友達が作って持たせてくれた秋刀魚のコンフィや


栗とポルチーニ、里芋、ナス、
カマンベールのグラタン…


のクリームが思ったよりもゆるいままだったので、RISOとあわせてリゾット風にアレンジ夕飯
(最近知ったRISO。お米サイズのパスタ、プルプルしてて美味しい〜)。

ちなみに青森から届いたという秋刀魚、
前夜には


コンフィにするだけでなく、
大葉とくるんでフライにしてくれたり


(手前は豚バラとりんご、モッツァレラのフライ、自分では浮かばないフライメニュー、美味しかったなぁ)

秋感じるラインナップイチョウ

また別の日にも
買い物行けないなぁ…と言いながら


冷蔵庫にあったもので十分に賄えました。
メカブキュウリ、ピーマンとハム、ミニミニモッツァレラのサラダ、
肉じゃが、蒸しなす、湯葉の生姜あんかけ。

あるんですよ、家に食べ物。

買ってきたもので作りたいものを!の日も好きだけど、
「さあてこれで何を!」のご飯も
新しいメニューが編み出せたりもして、またそれも楽しく。

今日も「スタジオでのお昼ご飯、どこのテイクアウトにしようっかなー?」と思ってたのに、
朝起きて「まっちゃんが育てた新米を!」と
ご飯を炊いて握りました。


(何の重みに負けたの、おにぎり)

まさかまさかで当選した、
名古屋で大好きなカレー屋さんの冷凍カレールーもあるし、
水キムチも程よく発酵してるし、
野菜は売るほど収穫してきてるし、
ロスしないよう、楽しんで作るぞー!
食べるぞー!


そして明日0時58分からは


良かったらお付き合いくださいませ!