贅沢を知ってしまいました。


これまで、チビチビとしか使えなかった
“山椒の芽”。
この季節になると
小さなパックの中に丁寧に並べられ、
ひと枝ずつ持ち上げて、
筍や鰆なんかにそぅっと添えておりましたが。

溢れそうなくらいモッリモリに入った状態と
出会ってしまったら見過ごす訳にはいかず、


キノコ出汁で食べる、牛肉と山椒の芽鍋ラブ
さわやかな森の中に佇んでるかのよう、
フレッシュな味わいが口の中にふわ〜っと。
山椒のおかげでお肉の角が取れ、
しつこさなくさっぱりと食べられました。


醤油バターで焼いた筍にもどっさり。
遠くの方でチリリとする、山椒独特の刺激が
毎回。
とろみある餡と合わせて
お豆腐にかけても美味しそうだなー。

って、こんな贅沢な使い方、
タイミングがたまたま良かっただけで
毎年出来る訳もないだろうから、
記憶に残る使い方、食べ方で味わっておこうと思います。

筍も蕗の薹もワラビも山椒…
待ち侘びていた春の山菜、追いかけたいくらい
好きだー。

偶然にも明日15時40分から放送の
テレビ東京よじごじDays」では
南房総にある道の駅を巡らせて頂きました!
運転して買い物して… 
ロケなの?オフなの?
そんな姿も含め、お付き合い頂けたら嬉しいです

こちらもよろしくお願いします!