昨日、
畑から帰ってからの夕飯に
山形で買ってきた“せり”を使った、せり鍋。


二月から四月くらいまでが美味しいと言われている“せり”。
「あと一把行けた!」と話すくらい
お箸止まらず。
苦味と甘さの狭間で揺れ動くこの佇まい方…
春野菜味〜照れ
(舞茸もまた良きサポートで美味しかったー)


畑をお散歩しながら
畑ファミリーの子供達が「はい、のりちゃん」と
抜いてくれた、
桃寿かぶ、新玉ねぎ、サニーレタス、
カトノリ農園のルッコラでサラダ
(梅酢、ごま油、少量の塩で和えました)。
さっきまで土と繋がっていた野菜達は
ハツラツでイキイキが満々と溢れていました。

三日前の山形では
まだまだ冬の気温を経験しましたが


でも、その一方では
春到来もすぐそこにニコニコ


そう、
花粉だって、もれなくガビガビ届き中笑い泣き

畑からこんにちは

加藤紀子のおいしい畑

上差し
こちらもぜひお付き合いください!