新年明けまして
   おめでとうございます 
 門松本年もよろしくお願いします門松

目覚めた東京の空は、
雲一つないくらいにピカピカで、
清々しさを感じる事が出来ました。

が、悲しいかな
昨日洋服を取り出そうと引き出しを引いたら、
何故だか挟まって右手中指の生爪が割れ、
酢ばすを作ろうとしたら、油が跳ねてさらに右手負傷、
それはもう寝ながらも地味にずっとジンジンするほどで…
2021年は痛さと共にスタートしましたチュー
(嬉しくない)

それでも今年も
畑で採れたり頂いた野菜や
畑近くのお肉屋さんのチキンロール、
お友達からのお裾分けの黒豆のおかげで
おせちが完全!


一の重
お豆腐入り松風焼き、田作り、酢ごぼう、
(栗きんとん、かまぼこは買いました)

ニの重
牛肉と牛蒡の八幡巻、手綱こんにゃく、
酢ばす、ブリの味噌漬け、チキンロールは国分寺“肉の斉藤”さんのを

三の重
栗原はるみさんレシピのなます、
がめ煮、八頭


数の子(重曹を使えば楽に薄皮が剥ける事を初めてしりました)、
子持ち昆布、いくら、聖護院大根で作った千枚漬け


鹿児島風雑煮で、一旦終了。

あとはもう、飲みますよ、食べますよ、
堂々とゴロゴロしますよニヤリ
好きな音楽聴いて、読みたい本を読んで、好きな時間にお風呂入って、
どこにも行かなくとも記憶に楽しい
お正月を過ごそうと思います照れ

って…太りそーチュー