子供の頃読んでから
いつか、いつの日か食べてみたいと思っていたもの。
でもそれはリアルな世界ではあり得ないし、
お話の中だからこそ、成立するストーリーだと理解していたものの。

そんな夢がついに現実に。


暗記パンキラキラキラキラキラキラ

いくつの時だったかなぁ、
誰かのお家で読ませてもらったドラえもんの何巻かに、暗記パンのお話があって。
なかなか記憶出来ないのび太君に
ドラえもんが差し出したのが、
暗記したいページをパンに押し当て、写った部分を食べれば、見事、暗記成功!テスト無事ー!のはずがー!みたいな内容で、(ざっくりだと確か)子供心に「暗記パンがあればなぁ」と何度も感じてから、何十年。

つい先日Twitterで、
「今月の小学一年生の付録、“アンキパン”だってー」と見かけ、
たまたま本屋さんが近くにあって
陳列棚にたまたま並んでいたら
(しかも発売日当日)。

食パンをワクワクして食べたのは
シゲシゲ眺めながら食べたのは
暗記しなくても覚えてるドラえもんの型を
わざわざ押してまで食べたのは、
いつも以上に美味しくも感じられて
めちゃくちゃ楽しかったー爆笑
スッキリ!納得!満足

発明に手が届いた、夢のような朝となりました。

このキット、ひらがなも数字もあって、
上手く使えるようになったら、畑のマイラブもうすぐ6歳君と一緒に作って、食べて、遊びたいと思います(こうして世のパパママは、食育して行くのですねラブ)。

今夜0時58分から
TBS「ふるさとの未来」放送です!


深い時間ではありますが、
お付き合い頂けたら嬉しいです!