なんてダルンとした空模様か。

今日の東京はこれまで突っ走ってきた
暑さの糸がプツンと切れたような、
ハリのない灰色。
気温上げるか下げるか迷ってるふうでもあり、
でもたまにはこんなボンヤリもねーと受け入れ、
現場のない今日は、コンタクトも入れず私も
ダルンと過ごそうと思います。


昨日、NHKラジオ第一「竹内陶子のごごカフェ」生放送にお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました!
野菜作り、畑がメインのお話との事で
きちんと話せるか不安でしたが、
話せば話すほど
訊いてくださればくださるほど
「私、野菜好っきゃなー」と驚くくらいの
想いが沸いてきました。

食べることは自分の身体を作ることでもあり、
その一部が自分で育てたもの…って、大小の量に関わらず喜びが芽生えてくるもので照れ
まだまだ頑張るぞー!と思っている中、
先日出会った一冊。


ポーンハッ
野菜を始めとした食べ物を
いかに無駄なく栄養を残して食べるかが
解説してある内容なのですが、
食材の切り方、蒸し方、保存の仕方に
「ひゃー!そうなのかー!」がいっぱい。

ユーキャン“野菜スペシャリスト講座”でも学び中ですが、…知らない事がまだまだいっぱいで…。
ページをめくるのが楽しいです照れ
(学生時代はこんな気持ち抱いた事なかったな)

さて明日お昼0時15分からは
NHK-FMトーキングウィズ松尾堂

 『花と緑に親しむ』をテーマに

俳優…板谷由夏さん、植物学者…岩科司さんをお迎えしてお話を伺います!



(大根仁監督の映画“SUNNY 強い気持ち・強い愛”での板谷さん芝居好きだったなぁ)


さらに13時55分からは

TOKYO-FM「ルノーサンデーボヤージュ

今週はフランスで注目を浴び始めたスポーツのお話!


どちらもご都合つく方、お楽しみ頂けたら嬉しいですキラキラお願いキラキラ