今日のお昼に作ったこちらナイフとフォーク
何かしらの意思を感じさせられる表情を見て、
「必ず美味しくいただきます」お願い


昨日「これは夫が好きなはず!」と目が合った真鯛のアラ。
しかもお値段150円って!と鼻の穴が膨らみながらも魚料理にうとい私、
買ってみたものの、うまく作れる自信がなかったので、ネット上のお料理先生方のレシピを探して、いざ。
熱湯で霜降りしてから
(大きなウロコを剥がすの、一瞬勇気がいりますね)、塩焼きして、お米と生姜とダシと炊いて魚の骨魚あたま


三つ葉を添えるのを忘れた残念を除けば、
夫も喜んでくれる味になりました照れ

同じく見つけたマグロのカマは煮付けに。


こちらも優しい150円なのに、充実の食べ応えキラキラ

お野菜でもなんでもそうだけど、
素材にかける手間と使い方で
美味しい幅は広がってくれるんだなぁおねがい
改めての学び。

『お値段以上、料理ルンルン(あのメロディで)』
お家ご飯で喜べる味、
もっともっと見つけていきたいなぁ。