ここのところ、日光と雨、気温のバランスが良いのか、
コンポストを使って育てている野菜達の成長が健やか。
(コンポストとはお料理の時に出た生ゴミを、
専用の土と混ぜて堆肥を作るシステム。
私はLFCコンポストさんのキットを毎月購入して使っています)

うちに来たときにはこんな心許ない姿の
アップルミントとフェンネルは


わずか20日で


フッワフワに成長!


畑からやってきた大葉も、
引越し先にようやく慣れたのか
葉が大きくなったような。

少し前、切り離した葉の部分を
しばしの時間水に挿しておいたあと、
鉢に植え替えた大根葉と人参葉。


「頑張れー!」
そう応援しながら、1ヶ月と少しが過ぎた昨日の姿がこちら!


大根葉、こんなに大きく育ったー!!
(人参葉は少し成長したのち、ある日伸びる事を諦め、土に帰っていきました)

葉は柔らかく、
刻んでお味噌汁に、煮物に…
こうした“ちょっと使い野菜”が玄関先にあるって助かる〜と、昨夜は


山形の芋煮風煮物にトッピングキラキラ

野菜の葉や根を“リボベジ”として
これまでも何度かこのように育てて、食べたりしてきてるけど、
元気に育っていく姿が楽しめるというのが
やっぱり好きだったりするんだろうなぁラブラブ

そんな今朝も
生ゴミをコンポストに入れてから
それぞれの野菜の姿を確認していくと

葉が…葉を…歯に…ハッ…っとハァァァァァ!


めっちゃ食べられ
めっちゃスカスカびっくり

薄々いることは分かっていた、
黒色イモムシの命がどこからどのように発生したのか謎に思いながらも、
ここは寛大になって共有しようと優しい気持ちを持ってみたら、こんなレベルで先行かれちゃった!!

ひゃーガーンと思ったりするものの、
「コイツの名前と要望は?」と
(畑でも小松菜辺りで見かけるから)
お家だとパソコンでスグ調べられたりも出来るので、それはそれで受け入れ、学んで行こうと思います(“カブラハバチ”の幼虫と判明)。

いつか
「あの時お世話になったハチでございますが、お礼にこちらを」と、お野菜の種か何かを運んでくれる日が来たらなぁ。

こないか。
こないな。
こないね。

クマムシくん