「こしあぶら、たらの芽、ぜんまい…」


この時期の山形新幹線に乗ると、
車両の壁に『山形の山菜』みたいに
これらが紹介されていて、
そのセットが今、目の前に!!

を、一つづつ、名前の確認しながら
天ぷらオーダー!


「まずは、ぜんまい!」


揚げは大将の仕事(夫)、
いい店に入ったなぁラブ


それにしても、山菜それぞれが個々の特徴があって、口に入れた瞬間に香り漂うものもあれば、
余韻でじわ〜っとほのかな甘みと苦味が残るものもあって、とても滋味深く、何度でも味わいたい〜と幸せ感じながら頂きました。

そして朝、


アップルミント、フェンネルの苗を
土とコンポストから出来た堆肥と混ぜて植えてみました。
このプランターではどこまで大きくなるか…と思いつつ
(願わくばフェンネルの根まで丸ごと食べたい)
緑の健やかな日々の成長、また楽しみが一つ増えました音譜


さて早いもので、また週末。
先週間違ってご案内してしまった
時間の観念からニッポンをみる』
雅楽師…東儀秀樹さん、産業技術総合研究所研究グループ長…安田正美さんが来てくださった回のセレクション放送をお楽しみください!!

そして13時55分からは
フランスの早口言葉をご紹介!!
いやー、なかなか大変頑張りました叫びDASH!
こちらもお付き合い頂けたら嬉しいです。


畑チャンネル、新しいエピソードが配信されました。お時間合う時に遊びに来てください!!


お家で穏やかな週末をお過ごし下さいクローバー