6年間毎週名古屋に通っていた時
二週に一度の割合で食べていた
チャオのスパゲティ。
数あるメニューの中から
私はホットナポリタン一択、
ひたすらにこの味を求め味わっていました。


ブレない美味しさで毎回舌と胃と心を満たしてくれる、大好きな一品。

ふと思い出した“チャオ”の味…を求め
昨日はチャオパスタランチ。


「あったあった!」とこちらのレトルトキットを使って再現!
ソースと麺が入っていて、アドバイス通りに作れば、簡単に“チャオ”の名物料理「あんかけスパゲティ」が出来ます。


で、でも!
とはいえ!!
「私ナポリタン一択だったからこの味初めてかも!」
完全に新しく初めての味!!
毎回たくさんのお客さんが食べてる姿を見てたことで、勝手に知ってる味だと思ってましたもやもやDASH!

と、そんなうっかりでも
“チャオ”のことを思い出したら
ホットナポリタンの事で頭がいっぱいになり、
どうしたら近い味になるか、チャオ仲間に相談しアドバイスを貰って…


美味しいー!
全く同じ味ではないけど、
満たされ味ー、納得味、感動味ー!!
レトルトのソースやケチャップ
炒めた野菜から出る甘みやコクで、
ケチャップだけで作るナポリタンとはまた違う
深みあるナポリタンが出来たーラブ

本来なら鉄板に敷かれた卵液は目玉焼きに
ほうれん草バターはわさび菜の花蕾に
トッピングはお家冷蔵庫にあったものでアレンジ。
フリルレタスとルッコラバルサミコドレッシング、
新玉ねぎのスープは、蒸してからコンソメスープで伸ばしてみたり。
お店でいうAセット?Bセット??
心から堪能する事が出来ました照れ

って。
二日続けてパスタランチ…
好きな物が好きすぎる傾向、
どんな状況でも変わらないが…すぎる。


明日日曜日お昼0時15分から放送
昨年5月『時間の観念からニッポンをみる』をテーマにお送りした、アンコール放送となります。
ゲストは雅楽師…東儀秀樹さん、産業技術総合研究所研究グループ長…安田正美さん。
この日、東儀さんは両手首にお気に入りの時計を付けて、スタジオに来てくださいました!


一度聴いた!って方も
聞き逃してた!って方もぜひお楽しみください!
(追記 ↑は5月10日放送のミスでした。お楽しみにしてくださった方ごめんなさい)

13時55分からは
長くフランスで愛されている本のお話など!
こちらもお付き合い頂けたら嬉しいです!

畑からこんにちはも良かったら!!