玄関先で日向ぼっこ。
昨日から春が腕まくりしたかのよう
太陽の強さはんぱないです。
だからか、ゼラニウムもピカー。


いろんなことに戸惑ってばかりだった4月、気がつけばあっという間だったなぁ。

近所の魚屋さんで山盛りのメカブを見かけ
「お腹いっぱいメカブを食べるぞ!」と、
鹿児島にある大好きな丁子屋さんの“なごみ酢”、カツオ節(発酵アイテムのコラボ)、刻み海苔、すりごまをどんぶりにドサーっ!夢ーっ!!


誰に遠慮することなく、
思いっきりお腹いっぱい胸いっぱい頬張るぞ!と息巻いたのに、意外や意外、思ってたほど食べられず汗(早い段階で何かが満たされてしまう感じ)
これまで『スーパーのメカブはどうして3パックセットなんだろう?』と謎でしたが、
一人が食べるのにはそれが適量!ベストな量!だという事を身をもって知りました。

でも今が旬のメカブ、
新玉ねぎと合わせたり、納豆&山芋と合わせたり、お蕎麦やうどんに乗せたりして
目一杯味わおうと思います。
(サラダこんにゃくと合わせたら、すすりっぱなしになる…という学び)


昨日畑でもらった掘り立て筍。
毎回アク抜きする時、しっかり意識して火にかけているのに、わずかな隙を見て「コポッ」て吹きこぼれるの何故?

それでもやっぱり今が旬の筍(名前に“旬”入ってる意味)、しっかり身体に入れたいと思います。



我が畑の春キャベツ、旬を迎えるこの時期なのに
なんともマイペースな成長っぷりニコニコ
そんな野菜があってもいいじゃない…と思いながら見守ってたら、めちゃくちゃ太い青虫見つけました。
成長して欲しいの、そっちじゃないからチュー
(一応写真を載せるのは辞めました叫び

加藤紀子畑チャンネルも良かったらぜひ!