ここのところ食べ物の写真ばっかり!と思ったけど、お化粧ろくにしない生活だもん、顔の写真なんて撮るわけないかーチューな訳で
今日もまた、ご飯の写真。


自分で詰めようランチ。
塩鮭、高野豆腐の唐揚げ、ルッコラ&ケール、
塩もみキャベツ、高菜漬け、おかか、梅干し、ご飯を並べて、以前取材させて頂いた、秋田にある“栗久”さんの曲げわっぱの中へ。


お出掛けしなくても、持ち運ばなくても
いつもの取り皿をお弁当箱にしてだけで
楽しいお昼の時間となりましたお願い

そして我が家は食事の時間にテレビを観ることが多く、お昼のお気に入りは
タレントさん、もしくは番組ディレクターさんが
ロケ先で出会った方に「ご飯を見せてください!」とお願いし見せてもらうというタイトル通りの内容なのですが、

出会う人も様々ならテーブルに並ぶお料理も様々で、しかも季節、場所によって使われる素材も様々びっくり
ここ最近は再放送ですが、
それでも季節を合わせた再放送になっているので旬がズレることもなく
「へー、そんな食べ方があるんだ、美味しそう〜」なんて発見がいっぱい!
なので昨日の夕飯には、青森の奥様が作ってらっしゃったお料理を早速真似してみました。


「巣篭もり卵って呼んでて。あ、これは私がネーミングしたんですけどね」
千切りした山芋の中に卵を落とし入れて
蒸し焼きにした一品!
ここに、お醤油をたらり(その家のご主人はダボダボ派だった)。
飾らないお家ご飯、いつものお茶碗、家族が好きなメニュー。
どなたも本当に魅力的なアイデアがいっぱい…

って番組を観ながら、
実は夕飯何作るかを探ったりしていますおーっ!DASH!
なので、今後とも楽しい放送をよろしくお願いします!!