「あの高いところの物を取って!」とか
「リビングの電球、新しいのに変えて!」とか
お願いって自分が得意じゃない事の場合にだけ
して良いものと思いがちだったけど

「大根で食べたいメニューあったら教えて」と尋ねたら、夫自身がキッチンで作ってくれました。


大根と厚揚げの煮物、
大根皮のキンピララブ

お願いじゃなく相談にすれば、
一緒に考えてもらえるありがたさ。
私はいろんな事にアワアワしていることが多いから、こうした出来事にとても助けられます。


せめてもの出来るお礼に、
畑で頂いた、菊芋をチップスに。


赤ほうれん草の梅ペースト、鰹節、海苔和え、
春菊、紫白菜、紅大根、トレビスのサラダを。

「お昼どうしよっか」と言いながら
バタバタしていたら


ニンニク入りキャベツとニラ炒め、茹で卵を載せたサッポロ一番塩ラーメン(大好物)をサササと作ってくれました。

「だったらさ〜」
ここで調子に乗ってあれこれ頼ったふり、甘えたふりしてお願いし続けてみたいけど、
そうなると、してくれた事への喜びの質みたいなものが変わってきてしまうので
(心から喜べなくなるみたいな)
本当に困った時にまた相談しようと思います。


そんな日曜日のお話。