数年ぶりにした〇〇ごっこは
(数年じゃ効かない昭和の話)
居酒屋さんごっこ。
お料理も接客も最高なお気に入りのお店があって
でも当然いつも予約がいっぱいで、
昨日、急遽みんなが集まれることになったのに
お店に行くのが無理なら
『真似すればいいんじゃない?』とナイスな意見。

お店で食べたもの飲んだものの記憶を遡り、
私はこれを、ならばこれも!と
お家から作っていくものもあれば
現場でキッチンを借りて仕上げるものもあり、


(厨房で飲んじゃうゆるい店)


お店で必ず頼むエメラルド(ちくわの青のり揚げ)や唐揚げ、あん肝、たぬき奴、ウィンナー(タコさんカットも店に寄せて)、焼きそばから


みんな大好きポテサラはみんなの家の味を!と言う事で、ノーマルポテサラ、ふきのとう入りポテサラ、新玉ネギ入りポテサラ、私は里芋ポテサラを。


(お店にはない畑野菜メニューも許される、
ゆるいルール)

そして細かな事を得意とする一人が
カバンから取り出したのは


お店の壁に貼り付けられたのとそっくりなメニュー!と


暖簾と看板!(丸千葉リスペクトの九千葉))


リラックス出来るいい店〜ラブ

そんな中、まもなくお誕生日を迎える一人をサプライズでお祝いしようと仕込んだのは、全員同じ…


うさちゃんソックス!!
各自こっそり履き替え、
しばしの時間が過ぎた時
『何、何、何、こわいー!』
サプライズ成功爆笑爆笑爆笑


プレゼントを贈呈し、キャンドルを吹き消し!
ちなみにキャンドルをケーキに刺せない理由は


主役のかほちゃんが好きなドラえもんだから!!
サーティワンのアイスケーキ、いいタイミングで販売してくれてました。
(って予約した時はうららかな気温続きでまさか当日雪になるとは思っていなかった)


(その後、アプリにより本人がドラえもんにされるサプライズも)

みんなで“アド街ック天国”を見終えると
『ラストオーダーなんだけどさ』
本家スタッフの真似してお開きを促され、
ごっこ終了!


それぞれ今の状況に思うことありながらも
こうして顔見て笑って食べてストレス解消出来た夜。

ふと、帰る前に暖簾をみたら


いつのまにか
丸千葉から千葉丸に変わってた…爆笑
(みんなが暖簾をくぐる度にはがれ、落ちて貼り直したからだろうなぁ)


さて日曜日、お昼0時15分からは
NHK-FM
今回は「回転寿司の進化を探る」をアンコール放送でお楽しみ頂きます!

さらに13時55分からは
南フランス、プロヴァンスにある橋をドライブに出かけます!
聴けるエリアの皆様、ぜひお付き合いくださいませ!



夢をいっぱい!ありがとうドラえもん!