毎日、どこに行っても誰と会っても
コロナウィルスの話題になります。
何をすれば、どうすればがクリアに見えない中で、ひとまず自分に出来ることは…と
うがい、手洗い、笑い、日光浴、しっかりご飯&しっかり睡眠を心がけ、ただひたすらに一刻も早い終息を願うばかりです。


二日前、雨が上がった直後に
太陽と野菜を求めて出かけた畑は
思ったほど気温は上がらず太陽も出ず。
それでもフカフカの土具合が気持ちよく、ズンズン草むしりを楽しんでいたら、気づけば靴底が
こんなになってました。


(土履いて歩いてるレベルなんだけど、分かるかなーチュー

「さっむいさっむい」言いながら
畑の作業場で畑メイトさんとランチ。
私は前日のいなり寿司マイスター講座で学んだ
いなり寿司と桜島大根の漬物と桜島大根の煮物、
春菊山芋サラダ、ジャガイモと白菜とカブのお味噌汁、いただき物のカブと金針菜の塩もみサラダを、
畑メイトさんは、赤ほうれん草のお浸し、のらぼう菜の辛子酢味噌和え、お手製べったら漬けを。


全く映えませんが。


畑の恵み、大豆の恵みよありがとうラブ


しつこくも、
とにかくバテない身体を作っておくしか
防ぎ方が分からないけど、
そろそろ花も芽吹き始めたり
お雛様を祝ったり
優しい季節が始まりそうだって言うのに
自粛だの突然の学校お休みだの
大変になる方も沢山で…


ダメ、絶対!!
ウィルス、反対っ!!!!