これまでにラジオやテレビでMCのアシスタント経験はありましたが、
ついに憧れのお料理レッスンアシスタント、デビュー!

昨日は
日本豆腐マイスター協会理事であり
いなりマイスター認定001号であり
いなり寿司マイスター認定講師の
谷口ももよ先生のお宅にて
いなり寿司の伝統的な作り方と
アレンジしたいなり寿司を作るのはももよ先生、
座学講師はもちろん
“いなり王子”こと坂梨カズさんと聞いて
誰が黙ってやり過ごすことが出来ますか!!



「ももよ先生、まず何やりましょうか」
そう一言尋ねてから、足手まといにならないようアシストをしたいのだけど、何を!どう!やればスムーズか!などと悩む暇もなく、作業作業。


出汁とって
油揚げの油抜きして
お米といで炊いて


アツアツ油揚げを並べて


一瞬休憩して口笛


(詰める酢飯はそれくらいで良かったのかと復習している顔)


皆さんと一緒にいなり寿司包んで


頂きますお願い


関東風 関西風 南関あげいなり アレンジいなりを学び頂きました。

そしてお料理レッスンアシスタント、
「大さじ1.2.3.4…」と心で数えているタイミングで「こっちもお願いね!」とまた数量カウント作業に対し、間違えないよう、混合しないよう、
緊張と大好きなが入り混った、新しく面白い時間を経験させて頂きつつ
アシスタントたるもの、どの現場においても
全て『間』が大切だと再認識させられました。

そんないなり寿司マイスター、
お料理の先生方は開催場所や日にちによって変わります、ご興味ある方はぜひHPでチェックなさってくださいねー!
(またいつかアシスタントさせてもらえますよう)