朝起きて
「この空腹感なに?」と考えたら
昨夜、笑いすぎたからだラブ


お見合い番組で長くお世話になっている
女性スタッフさん達が我が家に。
これまでオンエア毎に集まって食事をするのが
恒例だったのですが「そろそろ会いたくないですか」な流れから「良かったらうちでご飯を!」となり。
小さな赤ちゃんがいたり、仕事終わりの時間が読めない人いたり、お店で気を遣うことなく話せる場所ってなかなか難しくもあり。


なぜかテーブルでもないところで乾杯。
「洗い物増えるんで、缶のままで大丈夫です!」
「紙コップ持ってきました!」
お気遣い精神溢れるこのチーム、だから好きです。

私が『お見合い大作戦』という番組に参加させてもらってからほぼ変わらないこのメンバー、
任されている立場は違えど抱えた思い出はほぼ一緒!だから何を話しても楽しい楽しい照れ
そんなみんなには畑の野菜はもちろんのこと、
現場で費やしたカロリーを取り戻すかのような
ご飯を食べてもらうことに。

まずは


ナンプラーや鰹節で旨味をつけた、オレンジ白菜サラダ


春菊、サラダカラシナ、もって菊の塩昆布サラダ


山形で仕込んでいる味噌で作った味噌ダレを乗せた桜島大根の煮物


親芋(顔の大きさほどある里芋の親玉)コロッケとキノコのソース


白菜、カリフラワー、シメジのグラタン。
冬の畑野菜をたんまり楽しんでもらってから
お酒にもご飯にも合うよう、メインの肉おかず!


塩漬けにしておいた豚肉はポッサムキムチに
(コチュジャンダレ、青唐辛子入り醤油麹ダレ)


五香粉とかに漬けこんでおいた鶏の唐揚げ
(ルッコラもいいアクセントになってたなぁおねがい


大根と大根菜、焼鮭の混ぜご飯


塩梅よく漬かってくれた桜島大根の漬物は


月曜日の畑にてひっくり返りそうになりながら抜いてきて良かった!

我が家のキッチンは壁があって
みんなの顔が見れないタイプなので、
出来る限りお料理を「和えるだけ!」「オーブンに!」「揚げるだけ!」まで支度しておいて、
あとは食事のスピードとかタイミングで
切ったり揚げたり。

そこまでするのはとにかく話がしたくて、
次々にあらゆる話をするのだけど
ついに時間がーチューとなり、
みんなが秘密で用意してくれたお誕生日ケーキをお願い


いつもいつも優しくしてくださるこのみんな…
 これまで何度お祝いしてもらったか…
(八女でのイベントの時とか、都城の時はお肉をプレゼントしてもらった記憶)笑い泣き

現場で合う機会は減ったけど
こうして変わらずゲラゲラ出来るのは
ありがたい財産だなぁと。
今回仕事の都合で来れなかったメンバーもいたのでまた近く集まる約束をして、解散となりました。


ツボを知ってくださる、さすがのチーム
こんなに可愛いチューリップ、そして畑用のエプロンまでプレゼントもありがとうラブラブラブラブグリーンハーツ