そろそろ書かねば…と思っていた原稿が
朝からスムーズに書く事が出来たので
良かったねご飯として
ランチに栗ご飯を炊きました。


少量の餅米も足して
ほっこりしっとり。
季節の味わい、食べすぎそうになるほど
危険レベルで美味しい
母と2人で剥いた栗、あと少し楽しもうと思います。

「今しかないかも!」と昨夜1人、
是枝裕和監督、
カトリーヌ・ドヌーヴ
ジュリエット・ビノシュ
イーサン・ホークが出演する映画
真実』(昨日のブログにも書きました)
に行ってきました。

これまで是枝監督作品に
触れて来なかった事を後悔するほど
魅力的な内容で涙が溢れました。
(カンヌで何度も賞取られてるから素敵な監督だと言うことは分かっていたのに何故素通りしてきたのだろう)

家族が軸になって進むストーリー、
母親で女優役のドヌーヴは間違いのない貫禄があって
(去年パリでバッタリ遭遇した時に握手をしてもらった時に感じるオーラそのもの)
「実はお家での姿もこんなふうなのかな?」
なんて想像してみたり、
娘役のジュリエット・ビノシュの存在も
「母と娘の関係でそうなるの、分かるー」な要素もあったりして
どこの国においても
様々な形とはいえ
人への愛情って大切で優しいなぁと思いました。
そして冬の光のパリ、
改めて美しい…とも。

パリ…行きたいなぁ飛行機キラキラ
(そんな時は毎週日曜13時55分〜放送、
TOKYO-FM「ルノーサンデーボヤージュ」を聴くとフランス気分が味わえ、心落ち着きますラブラブ


そして先程
エレクトーレさんHP内エッセイ
記念すべき第100回がアップされました!
足掛け8年と少し、
使い続けている大好きなアイテムを紹介しています、ぜひお暇な時間にお付き合いくださいませ!