そもそも両親が二人で飲食店をやっていたからか、兄もまた同じく料理人になったことも関係するのか、料理が出来る人って尊敬〜としみじみ。

相手の事を思って、その口が喜びそうな味を、状況に応じたスタイルで整える…って…凄い!
(もちろん他にも多いに尊敬する職業いっぱい)

先日伺った
老舗中華料理屋“南国酒家”さんで行われた
『Cinema Rose Chinese cuisine』の会
(バラをテーマに作られたお料理をみんなで映画を観ながら頂くイベント)では


テーブルセンターには美しいバラがあしらわれ、
ナプキンもバラの形にセットされ、
バラの香りがふわり漂うシャンパン素敵!!
料理長、今日も最高のお料理です!!
料理長のファンです!!
と、興奮したくせに
料理写真撮り忘れる、まさかの失態笑い泣き


(映画を楽しみにしてる呑気な写真のみ残ってた)

今年に入って何度か通わせてせもらっている
お料理教室、この前は韓国料理がテーマで
「お家で作れたらいいなぁ」なレシピを
手際良く教えて、見せて、


あっという間の完成!
手際の良さ的、料理構築力も必要なんだと教えられました(言われてはないけど)。
にしても、シャインマスカットと野菜のナムルだなんて私がどこで何度ひっくり返っても出てこないメニューびっくり

その夜、
『ラグビー観戦しませんか?』とお友達に誘って貰って伺ったお宅がまさかの憧れのお料理の先生家!!
インスタグラムで見るお料理写真はいつもどれもとても美しく、見る度にウットリため息だったのに、今、その先生がニコニコしながら作って下さるお料理が目の前に!


百合根とレンコンのマリネ…
スモモとモッツァレラチーズのブッラータとか


ホカホカと湯気の上がる三種のキノコのオムレツとかリアルウットリ照れラブラブ
ラグビー観戦よりお料理工程に思わず力が入ってしまいましたあせる

こうした味やもてなし方の記憶が
無駄にならず私の中にインプットされて、
いつか何かの形になればなぁ…と思いつつも
なかなかねー
いつも茶色よねー
ここのとこ毎食空芯菜だよねー(畑で物凄く採れる)…
爆笑爆笑爆笑

伸び代見つけたいと思います。


さて明日放送の
いつもより5分遅れての
お昼0時20分からの放送となります。

今回はセレクション放送として
キャンピングカーライフを楽しむ」の回をお届けします。
ゲストはシャ乱Q・ミュージシャン…まことさん、フリーアナウンサー…富永美樹さん、キャンピングカー・ジャーナリスト…渡部竜生さんです!

そして13時55分からは
TOKYO-FM

お時間合う方是非です!!

(そしてやはり長文でごめんなさい)