朝、窓を開けたら一瞬セミの鳴き声が。
梅雨明け、近いのかな…と思う一方で
夏を忘れてしまうほど、連日涼しい東京。


だけどトークは熱かったメラメラ爆笑メラメラ
今夜22時放送予定MBS「ヤングタウン土曜日」。

さんまさんに聞いてみたい話はいっぱいあるものの、ただひたすらにさんまさんの話に笑って驚いて、また笑ってドヤされて(あのコーナーのアレなんです)、あっという間にエンディング。
さんまさんと一緒にヤンタンをやらせてもらったのは27年前。
その時から師匠が放つ“気さくな貫禄”に甘えたり頼ったり見惚れたり尊敬したりしてきましたが、
昨日お会いしてもやっぱり、かっこよかったです。
人に与えられた肉体年齢とか関係なく、
積み重ねた豊かな経験が溢れ出す、
魅力ある人間でありたいな…
収録終わってしばらくして、
そんなふうに思いました
(最中は話に付いて行くのに必死で全く冷静になんてなれないから)。

そしてそのまま
大好きなガラス作家“スタジオプレパ”の展覧会へ遊びにいき、
二人の頭の中で生まれた素敵な作品を見て
うっとり。


形も色も柔らかくてハンサムキラキラ
形なきものを作り表現するエネルギーとセンスにまたここでも刺激を受けました。
(手に取りたいものがいっぱいのこの展示、
月末まで「CURATOR'S CUBE」にて開催してるので、興味ある方はぜひ!)


テラス席に座って、ひと呼吸。

誰かを楽しませる
誰かの暮らしの一部分に
誰かの人生の一瞬に
どこかの誰かの記憶のなにかに

そうなれるって素晴らしい事だなぁなんて気持ちを抱いたまま、プレパチームと合流した居酒屋さんで「握手してください、桜っ子クラブの時ファンでした!!」とサラリーマンさん達に声をかけて頂いた奇跡。
そんなふうに言って下さる方のおかげで私の今が。
このお仕事と出会えて良かったー。


改めて
今夜22時からはMBS「ヤングタウン土曜日
明日お昼0時15分からはNHK-FM
ゲストに
マンガ家…里中満智子さん
高岡市万葉歴史館館長・歌人…坂本信幸さんをお迎えして『万葉集で古代と今を結ぶ』をテーマにお話を伺います!


さらに
13時55分からはTOKYO-FM

お時間合う方、エリアで聴ける方、ぜひお付き合いください!

加藤紀子のエスプリプラス」も新しいお話です、こちらもお楽しみ頂けたら嬉しいです!

そしてどなたも
素敵な週末、連休をでーすグッスイカグッ
これより私は友達の家へと持っていく
餃子の皮、こねまーす!