山形に行くと
楽しいが続きすぎて
毎回ゆっくり携帯を触る時間がない
(綴りたいことは山のように起こるのにも関わらず)。


金曜日、都内でのロケ終わり
「今年も味噌作りを!」と
東京駅の階段を駆け上がって出発ギリギリ乗り込んだ山形行新幹線。

山形駅に到着し
メグちゃん(出会った当時こそタレントとスタッフの関係だったけど、今や「メグちゃんノリちゃん」と呼び合う大切な友達)宅に。
出始めた“ふきのとう”の天ぷらなど美味しいお食事をいただきながら久しぶりの再会を喜び合い、

翌朝、


元気に朝カレーをお腹に収めてから、
長井市にある農家レストラン“なごみ庵”さんへ。

今回の味噌作りメンバーは
メグちゃん、メグちゃんママ、ママのお友達、ヨーコさん、そして私。
麹をほぐすところからキャッキャと賑やかで、間違いなく美味しそうなお味噌になりそうな予感プンプン。


30キロの大豆を「すんがらがして(取り出して)


大豆、麹、塩をしっかり混ぜ合わせてから
(五年目の味噌作り、さすがに息が合う二人)


味噌練り機へ、
(メグママとの連携プレー
3時間後、2バケツ分の味噌が出来ました!


(ヨーコさんはトントンと味噌の空気を抜く作業が上手かった)


ニコニコと手取り足取り教えてくださる菅野さん、
置賜弁で色々お手伝いして下さる、毎度愉快な菅野さんのご主人、
お茶やお料理(作業前に美味しいランチも実は頂いてる我ら)を出してくださる高橋さんのおかげで、心も体も充実した味噌作りをする事が出来ました
ふくよかでまあるい味に育ちますようにハート

そう願った後、
去年仕込んだお味噌をチェック、


照れ照れ照れ
角のない優しい味のお味噌になってました!

この自家製味噌と畑野菜で
味噌汁はもちろんのこと、
ディップに、煮物に、
色々楽しむぞーイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

そして来年のこの時期、
仕込んだ味噌を取りに来る楽しみも出来たーイエローハーツイエローハーツイエローハーツと、喜んで
いつもの仲間が待つお店に向かって
アレコレ話したり飲んだりするから、
ホント、山形では携帯触る時間がないって訳なんです。


あ、今夜9時〜
QVCにて“エレクトーレ”さんの回に
お邪魔します。
ぜひお付き合いくださいませ!