「ガラス工房見たり市場行ったりした後
うちでご飯しませんか?」
オアハカに行くならと紹介してもらった
ツガオカ家からこんな素敵な提案を!
そんなわけで数日前に行ってすっかり好きになった、彼達が住む村の食堂での朝ご飯からオアハカ最後の日はスタートしました。


空芯菜のような野菜と豚肉の煮込み(ちょい辛)、豆の煮込み、トマトライス、オアハカチーズと


フライドエッグトマトソースご飯を夫とシェア。
初めて食べるのにどこか懐かしい、
日常の落ち着く味。

そして車を走らせ、ガラス工房へ。
こちらのガラス工房は
再生可能なエネルギーしか使わず
無駄な物は排出しません的な
未来に困らないシステムでガラスを作ってらっしゃる工房…というかラボ。


その中でガラスだけじゃなくメスカル(蒸留酒)まで作り上げてしまう、緻密な計算と実験まで詳しく見せて下さり、さらには出来たてメスカルまで飲ませて頂きました。


ガラスを作るそもそものシステムのことを
オアハカで学ぶとは思ってなかったー。


この日の気温も31度。ワイン一本分あるんじゃないか?な量のココナッツジュースをゴクゴク飲みながら続いては市場へ。


ツガオカ家の奥様、マキちゃんに色々教えて貰いながらお買い物。
ズラリと並ぶ日本でもお馴染みの野菜達を見て「ここで私、畑出来るかも!」なんて考えが二ミリ頭をよぎりました。

お肉やチーズ、お野菜を買って
なんと手作りハウスにお邪魔、
みんなでワイワイ準備して昼夜兼用ご飯、頂きまーす!


トマトとサボテン炒め、ワカモレ、薄切り肉とネギグリル、ローストチキン、グリルバナナ、オアハカチーズにフルーツ… どれもこれもずっと美味しい!
レストランでの食事も楽しいけど
リラックス出来るお家ご飯の温かな味は旅行中の胃にとって、どれほどありがたいことか!
(次にツガオカ家が日本に来たらぜひ我が家でくつろいでもらいたい)


するとキッズ二人が
「誰か秘密基地に行く人ー!」と面白そうな事を提案、なかなかそんな場所に案内してもらえる機会はないぞ!と8歳と9歳、ワンコ3匹の後に付いていくことに。


緩い坂を下ったり登ったり、
「それもサボテンだよ」細く伸びるトゲを教えてくれたり、なかなかの冒険。
およそ10分くらい歩いた頃「ここが秘密基地7番!」目印になりそうなものはなんにもないけど、二人はそう言って運んで来たパンにお肉やチーズを挟んでサンドイッチを作り、


「のりこちゃんもどうぞ」と分けてくれましたラブ

なんと最高のシチュエーションで最高のおもてなし!
秘密基地の素晴らしさを体感させてもらいました。

そしまた来た道を戻りお家に帰ると
ツガオカ家お手製のショコラテをご馳走して下さる事になり


(ショコラ用の壺まで可愛い)


(コトコトと壺の中で揺れるチョコの塊を専用の木具で溶かす作業。甘い香りが静かに広がってそれはもう幸せの香り)


気がつけばあっという間に飲み干してしまったほど、絶妙な甘さと美味さに心が溶けてしまいそうでした照れ

今回のオアハカの旅は
こうして出会ってくれたツガオカ家のおかげで
たまらなく楽しく忘れがたい時間を過ごさせてもらえ、私達夫婦の大切な場所、思い出がまた一つ増えました。



ムーチョス グラシアス 
ツガオカファミリアグリーンハーツイエローハーツラブラブ


グラシアス オアハカイタリアキラキラ