新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します門松


お正月の東京はすっきりした青空からのスタート。
まずは夫と新年の挨拶をして
お雑煮、御節を頂きました。



夫故郷、鹿児島味のお雑煮。
(毎年鹿児島のお醤油屋“丁子屋”さんが
焼きえびを送って下さるありがたさラブ


一の重


二の重


三の重
(イノシシ型の昆布可愛い)


数の子、いくら(夫)聖護院大根で作った菊花カブ。

畑で採れたり頂いた野菜、
山形で仕込んだ味噌、
日東醸造さんのワークショップで作ったお醤油を使って、
薬膳御節レッスンで習ったり頂いたり
お友達からお裾分け頂いたりしたものも合わせて
どうにかこうにか形に。

ヤツガシラ(里芋の親分みたいなやつ)を
一つづつ面取りしたり、人参やレンコン、かまぼこの飾り切りとか
御節作りは自己との戦いの連続だなぁと思ったり。
でも作ってて楽しかったので
こういう戦いは嫌いじゃないみたいです。

午後、
近くの神社に初詣に向かってみるものの
すんごい列が出来ていたので早々に諦め
お気に入りカフェでコーヒータイム。


(顔に緊張感がなくってごめんなさい)

お風呂で本読んだり
テレビ観ながら御節つまんだり


ゲームして遊んだり
(Gobblet Gobblers 面白い!)
知らない間に寝落ちしてたり。

こんな平和な時間が
ずっと続けばいいのになーお年玉絵馬
そう思えた元日を過ごし
今朝起きて
「体重計に乗ったらめちゃくちゃ体重増えてて
エステで怒られる夢見たんだけど、初夢ってこれ?」と慌てる正月二日目。

正夢になりませんようおせち鏡餅おせち