ある日スケジュールをまじまじと見ていたら
「行ける!」と閃き
「絶対行ったほうがいいよ!」夫もそう背中を押してくれたのもあり
チャチャチャと準備して
一人、パリに。

朝早く、まだ街には車も人もほとんどいなくて
更に少し霧がかっていたのもあって思わず
タクシーの運転手さんに「パリの朝ってロマンチックですね」と話しかけたら
物凄く自慢気に「そうなんだよ、とーってもロマンチックなんだよ!このセーヌ川辺りは特にね!」
自分の庭のよう、その素晴らしさを話してくれました。
(ウッディ アレンの「ミッドナイトインパリ」に出てくるシーンのような雰囲気)


お友達(彼女達に会いたくてこの旅を決めた)との再会を喜んだ後、再び一人
新しく出来たジャコメッティ美術館に!と思っていたら、ジャコメッティのエクスポジション開催中!と聞いて、まずはそちらから攻めてみる事に。


スイスの美術館で
その彫刻作品のあまりの細さに
えーっ!となって以来小さくファンになっていたのですが、細いのからいっぱい細いのまで
(もちろん他のディテール作品も多数)たらふく楽しむ事が出来ました。

そして改めてお友達と合流、


チーズたっぷりオニオングラタンスープや


ゆで野菜、ゆで卵、生ハムが誰のソースでこんなにまとまった素晴らしい前菜になるの?でシェアランチ。
「フレンチって胃が疲れそう」そうならない絶妙なチョイスを楽しみました。


大好きなパレ・ロワイヤルを散歩したり


お茶したり(どんな顔だチュー


真剣に今夜のワインを選んでみたり
(私は名だけのソムリエの資格なので全然プロに甘えます)


パリでもお豆腐買えるよー!な喜びを見つけたりしながら


到着初日は
とりあえず胃の中調整も含めてシンプルディナー。
最近個人的大ブームの“トリュフ入りチーズ”二種をチーズ専門店でゲット、
ワイン飲んでおしゃべりして
サラダやチーズ食べて…
これがしたかったー照れ
(東京とさほど変わらない気しかしないけど)

とはいえ今年2度目のパリ、
今回は一人旅だからこそ出来る気ままな滞在を
楽しもうと思います。

時差ボケ早起きにて長文でごめんなさい🙏