これがまた美味いぃぃぃ。
本当に美味いぃぃぃぃぃ。
宮古島で食べても美味しいけど
送って頂いて食べるのも美味いぃぃぃぃぃ。
今年の豆腐品評会にて
最優秀賞農林水産大臣賞を受賞された
沖縄宮古島の「まごどうふ」さんの“寄せ豆腐”!


何もつけず、そおっと口に頬張ると
これまで味わったことのない舌触り、溶け具合、豆の風味の中にある甘みと塩味がぷわ〜っと広がって思わずのげぞってしまいました。
「こ、これが最優秀賞の味だ!」
揺るぎない自信と力強さを
ビシっと味わわせていただきました。
(豆にもこだわる理由はこうして味に出るのだなぁ)

さらに興奮した舌のまま
“ゆし豆腐”を頂くと
こちらも本当に美味しくて
ずっとずっとずっとずっと飲んでいたい大好きな味が胃の中にスルーンと。
優しくて丁寧な染み入る味がしました。

早速まごどうふさんへお礼の電話をすると
「まもる君、割れてませんでした?」の一言。


“宮古島 まもる君泡盛”も一緒に送って下さったのですが、豆腐じゃなくそっちの心配??
「もしかしたらもう持ってるかなあー?とも思ったんですが」
顔ハメパネル止まりっすよ!
(まもる君が泡盛までなってるとは!)

今年の夏、宮古島旅行で
お店で食べるチャンスを伺ったものの
タイミングが合わず、
でも奇跡的にまごどうふ創設者のおばあに繋がった、こちらの“まごどうふ”さん。
そんなご縁もあってメッセージでのやり取りはあったものの、数年前のお店ぶりに再びまた美味しく頂く事が出来ました。

この他にも、
まごどうふ揚げ(こちらは今日のお弁当用に炊いて頂きました)や、まごどうふプリンなど沢山送って下さり、冷蔵庫にお豆腐がある幸せ!!
まごどうふさんの事を想いながら
今夜も大切に頂きたいと思います。


さて明日朝9時50分からは
東海テレビ「スイッチ!」生放送!
楽しくお得な情報たっぷりの内容です、
ぜひお付き合いください!!

そして夜9時30分からは
Eテレ「趣味どきっ!


おとなの歩き旅 秋「陶器市の立つ町の歩き方 茨城・笠間」”編です!


笠間に伺うのは
震災直後、窯元の修復をささやかながらお手伝いさせて頂いた以来。
今回は焼き物の魅力もたっぷり感じながら、
街歩きの楽しみ、グルメまで満喫します!
のんびりお付き合い頂けたら嬉しいです照れ